コスパも使い心地も素晴らしいシアバター。

寒さも厳しくなり、乾燥の季節ですね。
僕は今まで基本的にiHerbで売ってるバームを色々試してみた。でご紹介したバジャーのデリケートバームとワセリンでスキンケアを行っていたのですが、バジャーはガンガン使うにはちょっともったいない。でもワセリンだけだと何だか心もとない……という感じになってきていました。

そこで考えたのがバジャーのバームのベースとなっているミツロウか、あるいは色んなバームに使われているシアバターのでっかいのがないだろうか、ということ。そしてiHerbで検索。ミツロウはないけどシアバターは色々出てきた。
ということで、試してみたのがこちらです。

Okay Pure Naturals, African Shea Butter, White  Smooth, 13 oz (368 g)
Okay Pure Naturals, African Shea Butter, White Smooth, 13 oz (368 g)
Okay Pure Naturals, African Shea  Butter, Yellow Smooth, 13 oz (368 g)
Okay Pure Naturals, African Shea Butter, Yellow Smooth, 13 oz (368 g)

名前の通りホワイトスムースは白っぽく、イエロースムースは黄色です。
精製と未精製の違いかな? と思ったんですが、パッケージに書いてあることは見落としがなければ名前以外は同じなんですよね。両方ともつぶつぶが入ってますし、前に使ったことのある精製シアバターのように滑らかでもなく、シアバター独特のにおいもしっかりとします。
イエローの方はイエローなので布などにも色が移りますが、白はそういうことはないですね。漂白したものということなのか、そういう種類のものなのかは謎です。

追記:Okay Pure Naturalsの公式サイトを見ると、イエロースムースには”Unrefined”、ホワイトスムースには”Refined”と書いてありますね。未精製と精製の違いのようです。

またお客さんからの「精製するために化学薬品を使用していますか?」というような質問には、「自然に抽出・精製するだけで化学薬品は使用していません」というような回答がなされていました。だから色も真っ白ではなく、つぶつぶもあったんだなぁと納得です。

僕は今までシアバターを何回か試してきて、あまり相性の良さを感じていなかったんですが、これは両方ともとても良かったです。しかも安くて大容量。
冬のあかぎれ対策だけではなく、春の花粉対策にもなったので助かります。
ただ、シアバターなので重めです。あまり使いすぎるとベタベタになるので、風呂上りや寝る前などにたっぷり使って、普段はもう少し軽めのものを使う感じでやってます。

=関連記事=

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)