ワンコに薬を飲ませるのは大変。

ペットと一緒に生活していると病気などで薬を飲ませなければいけない時も出てきますね。
フードなどと一緒に食べてくれるのであれば簡単ですが、特ににおいや味が強い薬になると、なかなかそうもいきません。
最初は食べてくれていても、次第に残すようになってしまったりとか。
結局はワンコの口の中にグッと押し込むというシンプルな方法に行きつき……それも最初は上手く行っていたものの、慣れてくるとすごく抵抗されるようになってしまい、どうしようかと悩んでいました。

そして色々と調べたりした結果、たどり着いたのが『空のカプセルに入れて飲ませる』という方法です。


HFカプセル 00号

ゼラチンで出来ているカプセルです。
現在うちのワンコが飲んでいるのは錠剤ですが、最初は1号を買い、それだと小さすぎて薬が入らなかったので次の大きさの0号と迷った結果、もう一つサイズの大きい00号を買いました。
実物を見てみると結構大きく、大きすぎたかなと不安になったりもしましたが、10kgぐらいある骨太のパグなので口が大きいのもあり大丈夫でした。

150mgの錠剤を半分にしたものと、5mgの錠剤ひとつがこんな感じで入ります。

フチを少し濡らしてからフタを閉めると、フタがくっついて外れにくくなります。

皿にぬるま湯を張り、少しの間浮かべておくことでゼラチンが水を吸ってふやけ、口の中に入れた時にワンコがつるっと飲めるようになります。
ふやけると持ちづらくはなるのですが、カプセルが硬いままだと飲み込みにくいので、この工程はかなり大事だと思います。

ある程度ふやけていれば、水を飲ませる前に飲み込めているみたいですが、僕は口の奥に押し込んだあと、一応スポイトで水を飲ませ、口を両手で閉じてから軽く上を向かせて、鼻先にふっと軽く息を吹きかけています(そうすることでビックリして、薬を飲み込むみたいです)。

いつも飲ませてる錠剤は複数あるため、嫌がる薬を二度に分けて飲ませなければならない(しかも嫌がって吐き出すので何度も繰り返す)のが可哀そうで、自分もとても苦痛だったのですが、カプセルを使うようになってとても楽になりましたし、ワンコも知らぬ間に飲み込んでるという感じで、不思議そうな顔をしています。

=関連記事=

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)