コーヒー豆の手挽きはそんなにめんどくさくない。

人にもよるとは思います。

僕は以前、電動のコーヒーミルを使っていたのですが、手挽きに挑戦してみようかな……と思って調べてみると、結構「めんどくさい」という意見を見かけたんですね。
それでやっぱり電動にしようかと散々迷った末に、こちらを購入しました。


結果的には、買ってよかったです。2年前くらいに買いましたが、今でも愛用中です。
感想としては

  • 手で挽くのめんどくさい?
  • その人の感覚にもよると思いますが、大量の豆を一気に挽くとかじゃなければ、そんなに面倒ではないと思います。

  • 手で挽くの疲れる?
  • これも人によるとは思いますし、一回に挽く量や粗さにもよるかと。
    あと、コーヒー豆にもよりますね。
    店にもよりますし、浅煎りよりは深煎りの豆の方が、やわらかくて挽きやすい印象です。

  • 掃除面倒じゃない?
  • 僕はそこまで面倒に感じないです。むしろ電動のものを使ってた時は、静電気で粉が張り付いて取れなかったり、移す時に飛び散って毎回周辺を掃除しなきゃいけなかったりということがあったので、それが無くなった分、非常に快適です。

    電動だと手入れしても取れない古い粉とかも出てきてしまって、それがコーヒーの味にも影響を与えていましたが、それもなく清潔に保つことが出来るので、毎回クリアな味が楽しめます。

  • 臼のギザギザ洗いにくくない?
  • 僕は歯ブラシを使って洗ってます。

  • 豆の粗さの調整難しくない?
  • これは難しいですね。段々慣れてはきましたけど、ちょっとした調整の違いで豆の細かさがかなり変わるので。
    でも、それも込みで楽しいと思ってます。

という感じです。
不満点は透明なワッシャーが紛失しやすいことくらいです(今もそのままかは分かりませんが)。
僕はこれ絶対なくすから気をつけないとと思って慎重にやっていたつもりでしたが、うっかりなくしました。その後はワッシャーなしのままで使っています。

=関連記事=

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)