ipadは結局32GBと128GBのどっちがいいのか?問題。

最近iPad(2018)を購入しました。

僕の場合、タブレットは主にゲームやマンガのアプリを入れて使っていたのですが、それまでずっと使っていた旧いAndoroid(16GB)に限界を感じ、iPadにしてみることに。

快適さも画面の綺麗さも全然違いますね……前はiPadってもっと高価な印象があったのですが、Andoroidのタブレットでもモノによってはそんなに大きく変わらないんですね。

いざ買おうと思うと、迷うのが容量です。

iPadは32GBと128GBのみ、ちょうどよさげな間がない。価格は大体1万円くらいの差。容量の増え方を考えるとお得な感じもするけど、全く使わなかったらもったいない。
でも後から増やすことは出来ないし、ネットでの意見を見てみても、結構分かれてる。

……と悩みに悩んだ結果、128GBにしました。結果として良かったです。

ネットやSNSが主な目的であるとか、仕事などに使う場合でもiCloudを活用すれば容量少なめでも全然問題ないかもしれません。結局使い道によるとは思います。
ただ、特にゲームアプリは容量を食うものも多いんですよね。

それまでも容量いっぱいいっぱいの中、必要のないアプリは消したりしながらやっていましたし、その方法で行くのなら良いかもしれませんが、そのわずらわしさだけではなく、新しめのゲームはそもそも容量が大きい。

結局今までは、旧い端末でも動くゲームしかやっていなかったので。しかも、どんどん追加アップデートで容量膨らんでいきますからね。

例えば、プレイヤー数も多いであろう、ドラガリアロスト。

ドラガリアロスト

ドラガリアロスト

Nintendo Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

App Storeではサイズ「3.1G」となっていますが、iPadのストレージで確認すると「6.13G」となっています。

まだほとんど進めていない状態なので、もっとちゃんとやってる人であればさらに大きいかもしれないですし、今後もアップデートの度に増えていくわけですよね。
しかも、システムや最初から入っているアプリなどもあり、32Gなら32Gのストレージを丸々使えるわけでもない。

僕も買ってしばらくは、やっぱ32Gで良かったのかな……? とか思っていましたが、すぐに32Gを軽く上回るようになり、128Gにして良かった、とホッとしました。

あとは、新しいのが出たらすぐに買い替えるという人ばかりではないと思うので、ある程度の期間使い続けることを考えると、やっぱり容量には余裕があった方がいいんじゃないかなとは思います。
最初の目的だけではなく、使い道が広がることも考えられますし。

ひとつの意見として参考になれば幸いです。

=関連記事=

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)